【No.5】芋焼酎は本当に芋だけを原料につくられている?

焼酎のなかでと、ほのかな甘みとクセがある芋焼酎を好む人は少なくない。
ところで、この芋焼酎、原料はなんだろう。芋焼酎というぐらいだから、純粋に芋だけでつくられているのだろうか。
答えは、ノーだ。たしかに、芋麹だけを使った『純芋焼酎』もあるが、これは少数派で、一般的にはサツマイモと米麹を混ぜてつくられている。芋焼酎といっても、米の力を借りているのである。
なお、芋焼酎は、米があまりとれなかった薩摩(鹿児島県)で、米を節約しようとしたところから生まれたもの。藩から生産を奨励され、薩摩藩時代は無税だった。
こうして、芋焼酎は、まずは鹿児島の人々に定着したのだ。